No.04/ミイ アニメ業界人の交流会と、ちょっと自己紹介と

はじめまして、こんにちは!

 

共同ブログに参加させてもらうことになったミイです。

来年度から、とあるアニメ制作会社で制作進行として働かせてもらう予定です。

 

僕は中高大学と、アニメーションに関することは一切学ばずにこの業界に飛び込むことになりました。なので、このブログでは僕と同じように、「アニメが大好きでアニメ業界に興味があるけど、情報が少なすぎて不安…」といった方々の力に少しでもなれるようなことが書けたらと思っています。

 

ブログはあまり経験がないので、読みづらい点や分かりづらい点あると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 

今回は、先日あったアニメ業界に関するお仕事の人たちで集まった交流会についての感想と、最後にちょっとした自己紹介を書きたいと思うので、よろしくお願いします!

 

 

1.交流会の感想

 

先日、アニメ業界に関わる人々での個人的な交流会がありました。

今回の交流会は、アニメ業界にこれから就職する人、又は、もう既に働き始めている人達が声を掛け合って集まった会で、一口にアニメ業界といっても、アニメの制作進行から企画、版権管理、広告業に海外販売etc…と、実に様々な分野の方々が集まり、互いの面識を広げたり、情報を交換する貴重な会でした。

 

特に僕は今まで業界の人々や情報について全く見識がなく、就職活動の際にも非常に限られた交友関係しか持っていなかったので、同年代の業界人に出会える機会はとても新鮮でした。

 

中には、来年就職活動でアニメ業界を目指すために今回の交流会に参加された方もいて、その積極性に驚きました。

 

僕も三年時にこの行動力があったら…と思うばかりです(苦笑)

 

これからアニメ業界を目指そうと思っていて、それでも情報が全くなくて不安!という方は、意外とこういった交流会が開かれているようなので、SNS等で伝手を探ってみるのもありかもしれません。

 

あ、勿論この「アニメかわら版」もよろしくお願いします!(笑)

 

ともかく、今回の交流会で、アニメ業界は非常に多くの方が関わってらっしゃる業界なのだと改めて実感しました。これだけ多くの分野の方々と一緒に何かを作り上げていくという魅力は、やはりこの業界ならではのものだと思います。これを読んでくださっているあなたとも、いつかどこかでご一緒にお仕事出来たら嬉しいです!

 

2.ちょこっと自己紹介

 

最後に、簡単な自己紹介を少しして終わりたいと思います。

 

現在、関東県内の一般大学4年生

来年度からアニメ制作会社で制作進行として働く予定です。

趣味は旅行とハイキング(とにかく歩くのが好きです(笑))、あと勿論映像作品を見るのが好きです。アニメは勿論のこと、映画も割と頻繁に見ます。

 

最近見た中でオススメしたい作品は、ジャイアントロボ電脳コイルNHKにようこそ」でしょうか…どれも最近の作品ではありませんが(笑)

特に「NHKにようこそ」は、僕と同じ引きこもり体質の方なら、是非一度は見てみて欲しい作品だとおもいます。ほんと、胸が抉られて変な勇気がもらえます(笑)

 

映画だと、「Catch me if you can」フォレストガンプニューシネマパラダイスがオススメです。特に「ニューシネマパラダイス」は、アニメに限らず作品を制作するというのはどういうことかを考えさせてくれる非常に素晴らしい作品なので、一押しです。

 

一番好きなジャンルはSFなのですが、割となんでもハマってしまうので、働き始めてからも色々なジャンルの作品に携わることが出来たらと考えています。

 

とりあえず、今回の自己紹介はこのくらいにしておきたいと思います。半分以上好きな作品の話でしたね(笑)

 

次回は、もう少し自身のアニメ業界への志望理由なども書けたらと考えていますので、その際はよろしくお願いします。

 

それでは 明日に向かって、えくそだすっ!