No.06/artsplex 自己紹介1

はじめまして、ライターとして参加させていただくことになりましたartsplexです。今回は初投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。

 

はじめに 

僕は今大学1年生です。京都の大学に通っています。将来はアニメのプロデューサーを目指しています。まずはどういう経緯でアニメ業界に興味を持ち、今このブログを書こうと思うに至ったのかを書きたいと思います。

アニメ業界へ興味を持った経緯

僕は今から4ヶ月ほど前の6月にある専門学校で開催されたセミナーに参加したことでアニメ業界への就職を具体的に考え始めました。

そのセミナーは「アニメ監督×脚本家×声優によるアニメ業界・声優業界スペシャトーク」と題されていて、僕は登壇される監督の作品が好きだったため参加しました。つまり参加前はアニメ業界に就職するつもりはありませんでした。

しかし、セミナーでお話を伺う内に、業界への興味が強くなっていき、「こんな業界で働きたい!」、「この人たちと一緒に仕事がしてみたい!」と思うようになっていました。いてもたってもいられなくなった僕は、セミナーの修了後に居残らせてもらい、お三方に質問をさせてもらいました。自分の現状を伝え、アニメ業界に関わりたいという思いをぶつけたところ、「プロデューサーを目指せばいいんじゃない?」というアドバイスをいただきました。

そのアドバイスを胸に、僕はアニメ業界やプロデューサーという仕事について本やネットで調べ始めました。調べれば調べるほど業界やプロデューサーへの興味は高まっていきました。

夏休みに入ってからも業界関連のセミナーや講演会にいくつか参加し、多くの業界で活躍する方とお話しさせていただき、業界にに関する知識を深めてきました。その中で自分のやりたい仕事を考えていった結果、現時点ではアニメの製作プロデューサーになりたいと思っています。

製作プロデューサーとは

ここでアニメの製作プロデューサーについて少し説明します。

 

アニメというのは制作スタジオで作られますが、その制作費を出しているのは一般にはスタジオではありません。テレビ局やビデオグラムメーカー、広告代理店や出版社など、多いときは10社近くの会社が共同で出資することで製作委員会を組織し、制作費を出すのが一般的です(最近は製作委員会方式ではないビジネスモデルも生まれてきていますが、それはここではおいておきます)。

製作プロデューサーはその委員会を構成するそれぞれの会社の担当者です。アニメを企画、宣伝したり、できあがったアニメを使ってビジネスをするのが仕事です。

アニメのことに詳しいことはもちろんですが、ビジネスをすることにも長けていないと務まらない仕事です。

人材価値を高める活動

本題に戻ります。

夏休みを通してやりたい仕事を決めた僕は、それと同時に、今の自分ではそれをやれる人材にほど遠いことに気がつきました。考えれば考えるほど自分に足りない要素が浮かんできて、また考えが及ばないところにもさらに足りない要素があるのだろうとも思いました。

学生の間にすべての能力を身につける必要はないでしょうが、製作委員会を構成する会社は大変人気な大企業がほとんどですから、少なくともそこに採用されるくらい価値ある人材にはなる必要があります。何百人に一人という人材にならなければなりません。

よって僕は学生の間に知識や能力、経験の面でできる限り成長して、価値ある人材になれるよう活動していこうと思うようになりました。その活動の一つとして、このアニメかわら版でブログを書かせていただこうと思っています。

僕にとってブログを書くという行為は初めての経験で、自分で記事の内容を決め、読者に伝わりやすいように構成して書くなど、難しと思いますがとてもいい経験になると思っています。

このブログを始めた理由はもう少し別にあるのですが、ここに書くと長くなりそうなので、次回以降に書こうと思っています。

このブログで書くこと

僕がこのブログで書かせていただこうと思っているのは、簡単に言うと僕の日々の活動です。

上記のように、僕が自分の価値を高めるために行う活動です。具体的には、NPO法人での活動やサークル活動、バイトやインターン、そして活動と言えるのかわかりませんが、参加したセミナー、鑑賞したアニメや映画、体験したエンタメコンテンツ、読んだ本の内容なども書こうと思っています。

多岐にわたると思いますが、僕にとってはすべてアニメ業界への就職を見据えた自分の価値を高める活動です。気になったところだけでも読んでもらえるとうれしいです。

終わりに

最後にこれは宣伝ですが、僕のtwitterアカウントを載せておくので興味のある方はフォローしていただけるとうれしいです。このブログに書くほどのことでない場合は、twitterでつぶやきます。

artsplex (@iv_artsplex) | Twitter

https://twitter.com/iv_artsplex

 自己紹介の続き(このブログに参加した理由+α)は次回書きます。

ではこれからよろしくお願いします。