思うこと

かわいです。 また日記になりますが、投稿をさせて頂きます。 入社して早くも2か月が経とうとしています。 会社に行く生活は楽しいです。 私が入った会社はアットホームで、かなり過ごしやすいです。 昨日気づいたら歌を歌っていました。それくらい過ごしや…

制作進行十人十色

こんにちは。某アニメ制作会社に制作進行として入社しましたシュンです。 就活後、やる気に満ち溢れブログを作り、人を掻き集めて就活連載などを実施してから、その後音沙汰なくぼぼ半年が過ぎました。 ネタが尽きたこともそうですが、個人的にしたい事を優…

やるべきこと

かわいです。 かなり時間が空いてからの更新になりました。 編集のやり方など覚えていないので整合性がなくなっていたら ごめんなさいと思っています。 とりあえず、文字に残すことに意義がある。 記事を更新してなかったこの半年何をしていたかというと、 …

Animation Coodinator

どうも、来年からアニメの製作プロダクションの宣伝担当としての内定が決まっています HNはごはぁ〜ん♪ です。 今回、ちょっと訳ありの食事会でお会いしたこのブログの関係者の方に就活連載のお話を頂き、正直あまり乗り気では無かったのですが、”自分の記事…

就活連載企画 No.5 Majority Report

こんにちは!ミイです! 今回は就活連載企画として、アニメ制作会社の制作進行の就活について書いていきたいと思います。 私は、アニメ業界に進むことを決意したのが大学3年の3月というとても遅い時期で、何となく就活を始めた、いわゆる”一般的な”学生の一…

就活連載企画 No.4 Some guy's 1st Blog Post

はじめまして kenzといいます。 自己紹介 はじめに少し自己紹介をしようと思います。 私は今年の秋から、中野にオフィスを置くアニメーション会社に勤めております。 自分は父親がアメリカ人、母が日本人というハーフということもあり海外の人間に間違われる…

アニメビブリオバトルをやりました!!

こんにちは、藻汁です。 先日、アニメ業界を目指す学生でアニメ版ビオリオバトルをおこないました。 今回はそのレポートです。 アニメ版ビブリオバトルとは? ゲストはどのような人? 発表1人目 『ヒカルの碁』 発表2人目『K』 発表3人目『STAR DRIVER 輝き…

就活連載企画 No.3 パッション

おはようございます。 かわいです。 前回からとても時間が経過していて情けない!あと、共同ブログだと自分の文章の下手さがさらに露呈して恥ずかしいですが。。。がんばろう。 連載企画ということですが 私は今回 制作会社への就活は、 熱意でなんとかなる …

就活連載企画 No.2 私は平凡すぎた

初めまして。 今回、”クリエイター枠”として就活連載を描かせていただきます、アニメーター(来年度から)のカイトです。 よろしくお願いします。といっても、私の登場は今回限り。「ゲストライター」としてこの企画に参画しています。 私は、テキストよりど…

就活連載企画 No.1 アニメ常用者の告白

ブログタイトルはトマス・ド・クインシーの著作が元ネタです。

No.06/artsplex 自己紹介1

はじめまして、ライターとして参加させていただくことになりましたartsplexです。今回は初投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。 はじめに アニメ業界へ興味を持った経緯 製作プロデューサーとは 人材価値を高める活動 このブログで書くこと 終…

No.05/藻汁  ”にわか”のままでは人生終われない

どうも、藻汁(もじる)です。 前回は福原さんの本の紹介をさせていただきました。 今回は満を持して(???)自己紹介をさせていただきます。

アニメアーカイブについて

ハロー✋キティ 前回自己紹介をしてから15日が経ってしまいました。悲しいです。 月日は百代の過客にして行きこう人もまた旅人也。松尾芭蕉先生の言葉が心に染みるお年頃です、 さて、今回は前回もご紹介しました <アニメアーカイブ>についてご紹介させて頂…

就活生企画始動しました!

こんにちは! 先日記事を書かせて頂いたミイです! 平成最後の9月も終わりが近づき、ようやく暑さも和らいできましたね!今年は就活スタイルがとても辛い夏でした(笑) さて、今回はなんとアニメかわら版の初企画、「就活連載企画」が始動することになりまし…

No.04/ミイ アニメ業界人の交流会と、ちょっと自己紹介と

はじめまして、こんにちは! 共同ブログに参加させてもらうことになったミイです。 来年度から、とあるアニメ制作会社で制作進行として働かせてもらう予定です。 僕は中高大学と、アニメーションに関することは一切学ばずにこの業界に飛び込むことになりまし…

No.03/ シュン アニメーターから制作進行へ

こんばんは。 初号記事書きましたshu_maj11ことシュンです。 来年度より、アニメ制作会社で制作進行として働くことになっています。 きっと、就活やこれまでの人生の道のりは、個人のtwitterや https://twitter.com/shu_maj noteなどで随時発信していく予定…

【おすすめの本】アニメビジネスの基礎知識を固めよう『アニメプロデューサーになろう』

はじめまして、藻汁と申します。あと数年大学に残る予定です。「まだ将来が決まっていない」枠としてこの共同ブログに誘っていただきました。 さて、このブログの読者の方にはアニメ業界を目指している就活生も多いと思います。しかし皆様はアニメがどのよう…

No.01/ かわい「はじめましてv 」

おはようございます!(アニメ業界を意識してみました) 共同でブログを書かせて頂きます かわい と申します。 よろしくお願い致します。 ブログは中学生の時にAmebaを少し触った程度でほぼ未経験です。が、アイドル(欅坂ちゃん、乃木坂ちゃん)のブログを読む…

”アニメかわら版”始動致します!

こんにちは! 僕は2019年度から制作進行として、アニメ業界に足を踏み入れます、shu_maj11 と申します。 この度は、”アニメかわら版”という共同ブログ企画立ち上げに関わらさせて頂きました。 とはいえ、出来たばかりで「アニメかわら版とはなんぞや?」…

カテゴリー一覧