やるべきこと

f:id:m182:20181109000517j:plain

かわいです。

かなり時間が空いてからの更新になりました。

編集のやり方など覚えていないので整合性がなくなっていたら

ごめんなさいと思っています。

とりあえず、文字に残すことに意義がある。

 

 

記事を更新してなかったこの半年何をしていたかというと、

卒論を書いて提出して

アルバイトをして

卒業旅行に行きまくって

引っ越しをしていました。

このブログ的には月頭に制作進行で集まりをしました。

段取りが遅かったことと、もっとちゃんと会話できたらよかった反省はありますが

次回に活かします。とりあえずいろんな常識が集まったのでよかったです。

 

そして今会社員として働いています。

まだ話数もっていないので仕事をしてみて考えることとか

追々書いていけたらなと思います。

これまでも

アーカイブの修業をさせてもらったこと

アニメの雑誌のこと

この二つについてはブログで書き残したいなと思っていました。

今はまだ、何をどうやって書いたらいいのかが分からないので温めておきます。

 

それは兎も角、今日「ぽんてらじお」のアーカイブを聴いたのです。

加えて梅原さんと福原Pさんがやっていらっしゃる交換日記を読みました。

フットワークの軽さとアンテナの感度にとても悔しさを感じました。

 

私の一年目、今年の目標は「面白い作品を学ぶ」ことです。

 

その目標を達成するためには今の自分は無知すぎる。

・誰がどんな人で、どんな絵を描くのか全然わからないし、

・動画仕上げ会社もわからないし、

・枚数コントロールもわからないし、

・3Dソフトについてもわからないし、

・AEもなんとなくしか触っていなかったし、

これじゃあ「面白い作品」からの学びに抜け落ちが多いのです。

面白い作品を作り切れない。

だから勉強しようと思いました。

この気持ち忘れるべから不。

このことを記したかった。

 

 

ちょっと話はズレますが

以前セブンイレブンでチョコレートワッフルを食べたんです。

腹ごしらえに何となく買っただけだったのですが、

そのワッフルがとても美味しかったんです。

製業者をみたら「マネケンでした。(たしか、曖昧な記憶)

コンビニのワッフルに何の期待もしていなかったのに

いい意味で期待を裏切られました。

同時に「おいしく作れる場所」を知っておくことが大事だなと思ったのです。

誰が、どこが、おいしいチョコレートを作っていて、ワッフルを作っているのかを

知っておくことアンテナを張っておくことが大事だよなと思いました。

そのためには「おいしい」を知らなくてはならない

今はその時期であると同時にアンテナのフィールドを広げていかねばです。

 

当たり前のことだけど

勝手に時間に忙殺されがちなので忘れないように記しました。

一日の時間が西東京だけズレているような気がするけれど

24時間ある1日は変わらないので、吸収する時間をなんとか作っていたいと思います。

 

いろんなことを共有できる社会はとてもいいですね。

 読みづらい駄文失礼しました。

 

0427 かわい