No.05/藻汁  ”にわか”のままでは人生終われない

どうも、藻汁(もじる)です。
前回は福原さんの本の紹介をさせていただきました。
今回は満を持して(???)自己紹介をさせていただきます。

f:id:mosoup:20180707104150p:plain

 

 自己紹介

もう少し大学に残る予定の大学四年生です。なぜ残るのかと言うともう少しアニメや漫画などコンテンツへの理解を色んな意味で深めたいと思ったからです。

2018年度の就職活動の中で自分の人生を振り返った結果、

  • 世の中には面白そうなコンテツがあるのに結構取りこぼしていること
  • コンテンツを漫然と消費してきていてもう少し深く楽しめる余地があること

に気が付いてこう思うようになりました。より多くのコンテンツをより深く楽しむことで人生をもっと豊かにできるのではないかと思ったのです。そしてそのためには時間が必要ということで大学に残ることにしましたまぁ普通に就活を失敗したということもあるのですが…

何にせよ今はこうするためのお金をインターンで稼ぎつつ、そのお金を使ってコンテンツに関する学習をしています。ストレートで就職した方がいいのではと悩んだ時期もあったのですが、一度しかない人生を少しでもハッピーにできるならばこういう選択もアリなのではというのが最近の考えです。

やっていること・やってきたこと

 

基本的に「触れるコンテンツの”量”を増やす」「コンテンツに触れる時の”質”を高める」という二つの方向性で行動しています。前者はアニメや漫画はもちろんゲームなどこれまで触れてこなかったジャンルを含めていっぱい観賞しようってことです。後者は評論的な視点やビジネス的な視点を身に付けて、一つの作品に触れた時に感じ取れることを増やそうってことですね。具体的には、本を読んでそれに関するアウトプットをするということを地道に繰り返しています。また、理解を深めるだけでは勿体ないので論文など何かしら形に残ることもやる予定です。

このブログへの関わり方

 

 

他のメンバーと違って業界の生の声とかはお届けできないのですが、コンテンツに関わる勉強をしていくのでその中で面白いと思った本や気付きがあれば発信していこうと思います。あとVR/AR/MRに関する勉強会にも参加しているのでここら辺のことも需要があれば書いていこうと思います。学習の参考や知識の復習に活用していただければ幸いです。

 

好きなものなど

 

自己紹介はだいたいこんな感じなのですが少し物足りない気もするので最後に好きなものなどを羅列して終えようと思います。
 
好きなアニメ:『天元突破グレンラガン』、『メイドインアビス』、『日常』
好きなアニメ映画:『夜明け告げるルーのうた』、『劇場版 まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』、『リズと青い鳥
好きな映画:『セッション』
好きなマンガ:『おやすみプンプン』、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『東京大学物語
好きな小説:『儚い羊たちの祝宴』、『新世界より
好きなゲーム:『ドラクエⅪ』
好きなラノベ:『魔法少女育成計画』シリーズ
好きなVtuber輝夜月、木曽あずき
最近読んで面白かった本:『水曜日のアニメが待ち遠しい』、『若い読者のためのサブカルチャー論講義録』
最近の気になるニュース:Oculus Quest (PC不要のハイエンドVR機器)
最近プレイして面白かったゲーム:『ゲッターラブ!!ちょー恋愛パーティーゲーム』(64の恋愛パーティーゲーム
 
いまいち締まらないですが今回は以上でおしまいです。次回以降もよろしくお願いします。